banner

ブログ

Jul 02, 2023

ケニア停電:エネルギー高官ら国会に臨む

先週末にケニアを襲った停電を受け、ジョモ・ケニヤッタ国際空港(JKIA)を含む国の大部分に影響を及ぼしたことを受け、エネルギー高官2名が国会に出頭するよう呼び出された。

ケニアパワーは週末のプレス声明で、金曜午後9時45分に「国内各地への大規模電力供給の喪失につながるシステム障害が発生した」と述べた。

続いて、「ジョモ・ケニヤッタ国際空港とナイロビ都市圏のその他の重要な地域の電力を正常に復旧した」との最新情報が発表された。

「私たちのチームは、停電の影響を受けた全国のすべての地域で電力を復旧するために取り組んでいます。」

8月27日土曜日(午後3時33分のFacebook投稿)の最後の更新で、ケニア・パワーはトゥルカナ湖風力発電所の270MWの発電が失われた後に停電が発生したと説明した。

「この損失は電力システムの不均衡を引き起こし、他のすべての主な発電ユニットと発電所をトリップさせ、送電網の完全な停止につながりました。

読んだことがありますか?ケニア:160万人が電力へのアクセスを改善

「当時のシステム需要は 1,855.8MW であったため、発電量の約 15% が失われ、広範囲にわたる停電が発生すると予想されました。」

さらに土曜日の午前11時45分までに「ほとんどの送電網に電力が供給され、発電が開始されるにつれて顧客への通常の電力供給が回復した」と述べた。

ケニア・パワーは、送電網復旧の取り組みを強化するため、ウガンダの連系線の復旧に共同で取り組んでいると述べた。 また、オルカリア複合施設からの電力導入の最終段階でもありました。

空港の機能不全により乗客が何時間も足止めされ、ケニア空港局のアレックス・ギタリ長官がキプチュンバ・ムルコメン運輸大臣によって解任された。 空港の別の高官も職務を解かれ、降格されたと伝えられている。

マルコメン氏は空港の停電についてソーシャルメディアで謝罪した。

「JKIAで停電が起こったことを本当に残念に思います。 報告するに値する言い訳はなく、空港が暗闇に包まれている理由もありません。

「もう一度申し訳ありません。 私はこの国に対し、責務を果たすためにたゆまぬ努力をすることを約束します。 KAAには、可能性が阻害されている最も有能なスタッフが何人もいると私は信じています。 私たちは状況を是正するために全力で取り組みます。

「KAAと国家に対する長年の貢献に対し、前CEOのアレックス・ギタリ氏とプロジェクトおよびエンジニアリング・サービスの元GMであるフレッド・オダウォ氏に感謝します。

「ヘンリー・オゴエ氏とプロジェクト・エンジニアリング・サービス・エンジニアを祝福します。 サミュエル・ムウォカシュ氏の任命については、彼らおよびチーム全体と協力して組織を次のレベルに引き上げることを楽しみにしています。」

「本日、理事会と協議し、ケニア空港管理局の管理を変更しました。」

読んだことがありますか?ケニア:地熱発電所は22MWを送電網に供給すると期待されている

国営ケニア放送は日曜、国会エネルギー委員会が停電問題に対処するため、デービス・チルチル・エネルギー内閣長官とケニア電力のジョセフ・シロール最高経営責任者(CEO)を来週木曜日に委員会に出頭させるよう召喚したと報じた。

ビンセント・ムショーカ議員が委員長を務めるエネルギー委員会は、両氏が空港を含むさまざまな地域に影響を与えた停電につながった要因について包括的な説明を発表することを望んでいる。

この記事をシェアする

先週末にケニアを襲った停電を受け、ジョモ・ケニヤッタ国際空港(JKIA)を含む国の大部分に影響を及ぼしたことを受け、エネルギー高官2名が国会に出頭するよう呼び出された。読んだことがありますか?ケニア:160万人が電力へのアクセスを改善読んだことがありますか?
共有