banner

ブログ

Jun 18, 2023

この 750 馬力のオペル アスコナは、平均的なタイム アタッカーではありません

タイムアタックカーについて考えるとき、最初に何が思い浮かびますか?

私個人にとって、それは想像以上に尖ったカーボンファイバーの破片を備えた、今にも飛び立ちそうな90年代後半の日本製チューナーカーです。 ありがとう、ディノ。

スウェーデン出身のホーカン・オロフソンにとって、それは彼の1975年型オペル・アスコナAだ。私は2023年のゲートビル・マントルプのパドックでこのペアに追いついた。

ホーカン氏は、2012年にキネックレ・リンク(ヨーテボリから152キロメートル離れたところにある)で息子のBMW E36を試運転していたときに、初めてオペルのレースカーに出会った。 当時アスコナは売りに出されていなかったが、数か月後に売りに出されたため、ホーカンは理性的な人なら誰でもするであろうことを行い、すぐにそれを購入した。

ホーカンの前にはモータースポーツ競技者のオーナーが二人いたが、彼が知る限り、彼らはどちらも同じ基本的なトラック仕様でそれを使用していたという。 ドライブトレインとインジェクターが欠落していましたが、ホーカンには車について独自の計画があったため、それは大きな問題ではありませんでした。

自然吸気の BMW M52B28 モーターからターボチャージャー付きの BMW M50B25 エンジンまで、ホーカンの現在のセットアップは、GearMotive BMW ZF S5D H パターン ドッグ ボックス トランスミッションを介して 754 馬力を吐き出す E46 M3 からの完全鍛造 BMW M54B30 を中心に構築されています。

エンジンが湾のかなり奥に位置していることに気づいたかもしれませんが、これはもちろん設計によるものです。 エンジンをより後方に配置することで、オイル クーラー、インタークーラー、大型レーシング ラジエーターを搭載するスペースが確保されただけでなく、インライン 6 エンジンのフロントが前輪の中心線の真上に位置するようになり、重量配分が 50/50 になりました。各車軸。

現在のセットアップでは、作業の大部分は、エンジン構築に精通しているホーカンとその息子のトビアスによって行われました。 彼らが助けを必要とした数少ない作業の 1 つは、ブロックの機械加工でした。ブロックには、カスタム T パーツ スリーブ内の DP 鍛造ピストン、PPF Pro H ビーム鍛造ロッドなどが組み込まれています。 ターボを見るのは難しいですが、ベイの中に Precision 6266 が隠れており、1.8bar (26.5psi) のブーストで 3,400rpm で爆発します。

大ブーストの M3 エンジンは渇望されており、統合サージタンクと 2 つの Bosch Motorsport 044 ポンプを備えた 50 リットルの Sellholm Tuning 燃料電池を介して後部から適切に燃料が供給されます。 燃料と点火はすべて MaxxECU エンジン管理システムによって制御されます。

私が初めてホーカンのオペルがマントルプ・パークで周回走行しているのを見たのは2020年で、最初に目を引いたのはそのワイルドなカスタムエクステリアでした。 バブルアーチ型フェンダーはクラシックなラリーで見られるものからインスピレーションを得たもので、リアウイングは半分プラスチック/半分アルミニウムのステーとポルシェ 911 GT3 ブレードで構成されています。

オペルは GAZ コイルオーバーを搭載しており、ホイールとタイヤの組み合わせがフェンダーの下に収まっています。 コンボと言ったのは、ホーカンには 3 つのセットアップから選択できるからです。16 インチの BBS RS と 16 インチのコンポモーティブ ホイールには両方ともクムホ レーシング タイヤが装着されており、写真のセットアップでは 17 インチの BMW M5 スタイル 21 ホイールとヨコハマ アドバン スリックタイヤを組み合わせています。 。

ブレーキに関しては、ポルシェ ボクスターの 4 ピストン キャリパーが四隅に使用され、フロント 330mm、リア 265mm ディスクと PFC パッドが装備されています。 ホーカン氏によると、車の重量は完全に濡れた状態で 1,120kg (2,469ポンド) しかないため、非常によく止まります。

内部では、すべてがビジネスです。 内装全体が完全に剥がされ、レースの必需品のみが元に戻されました。

シート、ハーネス、ステアリングホイールはGP-Race製、シフターはCoolerworx製、フルケージはFiness.se製です。 最近では、デジタル タブレットと専用のダッシュ ディスプレイが、現代のレースカーとヴィンテージのレースカーの両方で一般的になっていますが、ホーカンはアナログ ゲージを備えたアスコナで昔ながらのスタイルを維持しています。

Håkan にとって、それは Time AttackNu.se シリーズで最速であることではありません。 「速いクルマや速いドライバーはたくさんいるが、私が一番楽しいと思う」と彼は語った。

いつもクラスで1位になるわけではないにもかかわらず、なぜ彼の笑顔が他の人よりも大きいのか不思議に思う人がいます。 まあ、レースカーとして使用されることを意図されていなかった 70 年代のクーペで、一部のスーパーカーよりも速く全速力で運転すれば、誰でも笑顔になることは間違いありません。

共有